3210972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

studio PINE SQUARE

studio PINE SQUARE

多様化するパーワトレイン(2012-2020)

 ディーゼルエンジンでル・マンを席巻したアウディですが、ライバルもただ手を拱いていたわけではありません。さらに高まる地球環境への危惧から、より厳しくなるCO₂排出規制に対する自動車メーカーとしての回答も潜ませてポルシェとトヨタがル・マンに舞い戻ってきました。キーワードはパワートレインの多様化。ポルシェはダウンサイジングターボエンジン、トヨタはハイブリッドシステムという環境問題に対する自社技術の強みを最大限に活かすかたちでアウディ=ディーゼルエンジンに挑戦します。
 この三つ巴の戦いはまずアウディが3連覇し、続いてポルシェが3連覇そして最後にトヨタが3連覇と奇しくもまったく同数の勝ち星となります。アウディ、ポルシェが途中退場し9年と言うスパン全てで三つ巴というわけではなかったのですが、レース残り3分までレースをリードしたトヨタの初優勝が「アイ・ハブ・ノー・パワー!」の悲痛な叫びと共に夢と散るドラマまで用意され、ル・マンが「無事之名馬」であることの重要性を再認識した季節でもありました。
 ミニチュアとしては、この年代はもうスパークの独壇場です。しかしながらLMP1クラスが自動車メーカー主体のワークスカラーだけになってしまったので、カラーバリエーションが得意なスパークのフットワークの良さが活かせないのが蒐集家には残念です。(逆に、お財布には優しい、とも言えますが)笑。

2012年


スパーク1/43 アウディ R18 e-tron クワトロ
#1 マルセル・ファスラー / アンドレ・ロッテラー / ブノワ・トレルイエ
走破距離:5151.76km
平均時速:214.50km/h

2013年


スパーク1/43 アウディ R18 e-tron クワトロ
#2 ロイック・デュバル / トム・クリステンセン / アラン・マクニッシュ
走破距離:4742.89km
平均速度:197.40km/h

2014年


スパーク1/43 アウディ R18 e-tron クワトロ
#2 マルセル・ファスラー / アンドレ・ロッテラー / ブノワ・トレルイエ
走破距離:5167.13km
平均速度:214.90km/h

2015年


スパーク1/43 ポルシェ 919 ハイブリッド
#19 ニコ・ヒュルケンベルグ / アール・バンバー / ニック・タンディ
走破距離:5382.82km
平均速度:224.20km/h

2016年


スパーク1/43 ポルシェ 919 ハイブリッド
#2 マルク・リエブ / ロマン・デュマ / ニール・ジャニ
走破距離:5232.90km
平均速度:218.00km/h

2017年


スパーク1/43 ポルシェ 919 ハイブリッド
#2 ティモ・ベルンハルト / アール・バンバー / ブレンドン・ハートレー
走破距離:5001.23km
平均速度:208.20km/h

2018年


スパーク1/43 トヨタ TS050 ハイブリッド
#8 セバスチャン・ブエミ / 中嶋一貴 / フェルナンド・アロンソ
走破距離:5286.36km
平均速度:220.10km/h

2019年


スパーク1/43 トヨタ TS050 ハイブリッド
#8 セバスチャン・ブエミ / 中嶋一貴 / フェルナンド・アロンソ
走破距離:5245.25km
平均速度:218.60km/h

2020年


スパーク1/43 トヨタ TS050 ハイブリッド
#8 セバスチャン・ブエミ / 中嶋一貴 / ブレンドン・ハートレー
走破距離:5272.46km
平均速度:219.40km/h


© Rakuten Group, Inc.